おしまい日記

日常の終わりとはじまり

1/10-1/16

1月10日(月)

 

午前中に洗濯2回して、午後にメガネ直しに行くついでに、また占いイベント行ってきた。行きすぎやろ?とお思いかもしれんが、これには訳があり、イベント中の三日間は毎回違う占い師やから、8日行った時に言われた事と、10日に言われたことに果たして違いはあるのだろうか?と試すために出向いたのだ。(性格悪い)結果、金運だけ違うこと言われた。8日の時は悪いって言われて、10日は良いって言われた。ただ、10日の場合には他人の援助があるって話で、自分のことは自分でなんとかせんと!みたいな年ではあるみたい。そして春に結果が出る、応募している小説が、大賞は無理でも佳作はいけるって言われた。まじか。でもまじで佳作でいいから賞ほしい。

 

1月11日(火)

 

今日は休みもらえたから、雨やし出かけるのはやめて、「あまちゃん」を観ていた。自分、あまちゃんが一番好きなドラマなのです。あの全員キャラが立った上でのわちゃわちゃ感と、地方ならではの土地の空気感と、ド悪人が出ないという安心感はありつつ、所々で鋭い現実が垣間見える感じとかバランスが最高なのですよあのドラマは。1−24話まで一気観した。機会あれば続き全部観たい。種市先輩まだ出てきてないし。福士くん好きちゃうけどあのドラマの福士くんは素晴らしい。ミズタクも大好きやけど、年月経って見返したら、ストーブさんの良さが溢れ出てるな。あの不器用さを抱きしめたい。

 

1月12日(水)

 

会社の人に、お誕生日プレゼントで可愛いお菓子の詰め合わせセットをもらった。まじでいつもありがとうございます。これを楽しみに本日は仕事をしていた。結婚するまでくれるらしい。半永久的にもらえるということや。

 

1月13日(木)

 

本日は会社の仲良しメンバーカフェ会発足in初詣。湯島天満宮へ行ったんだけど、静かで厳かな雰囲気でとてもよかった。また行きたい。おみくじも大吉やったし。いと嬉し。恋愛の部分で、「男は引くてあまた迷うべからず」って書いてあって、「男が引くてあまたに来てモテる」という意味やと思って調子に乗っていたら、よくよく考えたら、男、は、引くてあまたに相手が来てモテるよ!って意味なことに気づき、次の日の朝に撃沈するのだが、おみくじ引いた時点ではそういう意味やと気づかずに、他の二人に対してすごいイキってしまった。「モテ期とか24の時にきたんすけど、あれはもう懲り懲りっすね。」とか横断歩道渡りながら二人に語ってしまった自分が今とても恥ずかしい。その後は上野であんみつ食べた。誕生日だったからって奢ってもらってしまった。いつもすみません。そのあとは、また湯島天満宮に戻るようにして、お肉バル?みたいなところに入って、ひたすらおしゃべり。三人ともめっちゃ喋るし、三人とも、相槌を打っておきながら結局は自分にしか興味ないから、放っておけば永遠に喋ってまう。22時半ごろに解散。おみくじの内容当たりますように。大事に定期入れの中に入れました。

 

1月14日(金)

 

華の金曜日。んー。悩み事。短編を頑張って書くって言いながら、書いてはおるんやけど、前ほど気持ちが乗り切れないというか。去年に書いた長編が自分の中で出し切りすぎて、今は出涸らしで茶を飲んどる気持ちで書いとる。最初に書いたものが、それほどに打ち込めて、出し切れたってことは誇れることなのかもしれない。でもまたあれをやりたいなって気持ちでおっても、すぐにやれるわけではないんだと痛感中。長編ポンポン書ける人って頭の中どうなってるんだろう?今は準備期間だって割り切りたいけど、どうしても焦ってしまう気持ちが強い。とりあえず春の賞の結果が出るまでは、悩みに悩んでおくかあ。どうせ悩むんやし。いつか霧が晴れますように。

 

1月15日(土)

 

美容院に行って伸びきった若い白髪を染めた。丁寧に乾かしてもらってケアしてもらったから髪の毛艶々になった。いつものパッサパサの時より外見が五割増しくらいに見える。髪って大事。しかしこれでまた自分で洗って乾かしたらパサパサに戻るのであろう。そのあとは家でTVer観たりしていた。アウトデラックスのMおじのやつ面白すぎた。武智さん、自虐的な面白いこと言う時にちょっとはにかんだ顔するのなんか可愛いよな。敗者復活戦、自分は投票していないけど、真剣にお笑い好きな人の投票のメンツやなって思った。

 

1月16日(日)

 

ゲッツ!!!!おめでとう!!!

アンドターン、アンドリバース!!ラブラブ愛してる!(懐かしついでにキンキを添えて)

今日、録画した番組を観に母親の家に行ったら、母親の会社で起きた事件についてバチボコ愚痴られた。まじでプンスカが止まらんかったらしくて、愚痴った方も聞いた方も、気力使いすぎて最終的にめちゃくちゃ腹へった。でも諦めてなかったことにしておくのが主流な世界で、正統に怒るってなかなか大変なことやから、怒る時は怒った方がいいと思う。怒った感情をなかったことにして殺してしまったら、のちに大変なことになるから。自分はこういうことに対して耐えられない人間だって周りにアピールすることって凄く大事なことだと思う。自分はね。