おしまい日記

日常の終わりとはじまり

こっそり

こっそり特許事務所やめて、現在は期間限定で旅行会社で働いている。

特許事務所の話、というか言わば愚痴という愚痴はたんまりあるけれども、あいにく社長の息子が、、やから、しゃあなしに黙っといたるわい。

その代わりに自分、めっちゃ特許に詳しくなったから。みんな、PCT出願とか知らんやろ?パリ優とか。意匠は25年に延びたんじゃい!

話は戻り、今の職場の旅行会社のことを話す。

コロナ明けとか季節とかが重なって、めちゃくちゃ忙しい。

下手にいろいろ手を出すと絶対に定時に帰れないから、自分はあくまでも言われたことをこなし、定時に帰れる時は帰っている。

しかし、社員さんである担当マネージャーの人の忙しさがヤバい。毎日夜中まで仕事していて、朝早く会社来て休日も働いとるらしい。この人、いつ爆発するんやろう?ってわりと毎日ヒヤヒヤして見てる。

基本優しいけど、たまに目が殺し屋みたいなっとる。

とりあえず、社内の人間関係は良好。

みんな毎日、

「明日のツアーのガイドまだ決まってないです」

「あっはーまじぃでー?」

「4月に団体80名入ってますけど」

「やっべー間に合うのそれー?」とか言ってぜんぜん笑えないのに笑い話にしてる。

こないだ一番笑ったんが、会社でお土産品みたいなのを販売しているんだけど、今はどこでも主流になっている、アイパットみたいなレジあるやん?

あれが社内に1台しかないから、あと2台くらい買うことになっていて、総務の人が、

「〇〇さん、レジ頼んでくれたのはいいんだけど、会社じゃなくて俺の自宅の松戸(千葉県内)に届く設定になってるわ」

って言いだして、みんなで大笑いした。

前回の事務所は、社長、社長の奥さん、先生、自分。

仕事以外の雑談は一切なし ×半年 

だったから、(仲良い人に話したら、それ続いたらおかしくなりそうって言われた。自分も、よくおかしくならんだなって思う)会社でワイワイできるのが久しぶりでなんかうれしい。

しかも前事務所の奥さんは、自分がどんな仕事しても絶対にお礼を言わない人だったから、今の職場は1通メール送っただけで「ありがとうございます」って言われるのうれしい。

それでも、忙しいせいで仕事の確認が滞っていて、すごい不安なときがある。

これであってるんかな?とか。今聞きたいけど忙しそうで聞けないとか。

(自分、請求書作らされとるんやけど、電話1本で作り方説明されて、次回からはチェックなしで送ってねって言われとる。やばくない?☆)

そんななかで、そこの職場のOさんっていう方がおるんやけど、たぶん40代後半くらいかな。その人の喋り方とか雰囲気とかが優しくて、なんかその人がおるだけでめっちゃ安心する。でも在宅勤務の日が多くて、週に2日くらいしか来ない。(最近は3日くらい来るけど)その人おる日は『あ、今日Oさんおる日や。よかった』って思う。

別にそこまで喋らないし、仲良いとかじゃない。

そしてその人自身がまったく怒らない菩薩みたいな人ってわけでもない。

どちらかといえばキビキビしてるし、なめたことしてたら普通に怒ると思う。

でもいるだけで安心する。

それって、どんなに頭のいい人より、地位や名誉やある人より、何よりもすごいと思う。

自分もそんなふうになりたい。

まあ期間限定やし、そこまでしょいこまないで、やれるだけのことをやりますわ。