おしまい日記

日常の終わりとはじまり

11/7-11/13

11月7日(月)

 

奥さんが風邪でお休みで、出社しても仕事なかった。奥さん休み明け休みがち。奥さんあるある。

 

11月8日(火)

 

皆既月食

近所の川辺にウォーキング行ったら、皆が皆、川辺の手すりにもたれかかって月を見ていた。自分も一応写真撮ったけど、なんのこっちゃわからん写真になった。皆ずっと眺めてたけど2分くらい見たらもうよくないけ?

 

11月9日(水)

 

奥さん早引きで2時間くらい暇やった。ワクチン打ちに行くらしい。

自分も金曜日の夜にキメに行く。12月に旅行支援で旅行行くんやけど、割引を使用するには、3回以上のワクチン接種済みであること、って書かれていたから、嫌々予約入れた。旅行楽しみやなあ。大好きな人たちと、鰤しゃぶと蟹とお肉とスイーツ食べるのだ。

 

11月10日(木)

 

奥さんは副作用で休むにベットし、暇を覚悟して読みかけの小説を持ってきたのに、奥さん普通に出社なされた。まあまあ仕事を割り振られる。

そして、書こうか迷ったけど、モヤモヤするから書くことにした。

前の会社の、私の後任の子が、入って半年でメンタル病んで休職に至ったらしい。

わいそこに7年おったで。強。誰か表彰したってくれや。冗談はさておき。

一つは会社のせい。一つは彼女自身の問題。半々やと思う。

自分もあの会社のやり方、体制に思うことあって辞めた身やから、彼女の苦しさはわからんでもないし、会社がたった二日間の引継ぎの期間しか与えてさえくれんければ、彼女と年もそこまで離れていないし、もっといろんなこと教えてあげられたり、アドバイスしてあげられたりできたのになと思う。(前の会社はずっと20代女性が自分しかおらんだ。今年になってやっと部署が違うけど24歳の女性が入ってきたぐらい。後任のその子も24くらいの子。)「どうせ事務なんか引継ぎなしでいけるやろ」っていう上の浅はかな判断のせいで、よくわからない仕事をやるはめになり、彼女の首をぎゅうぎゅうしめてしまったことに対して、会社は十分に反省すべき。

そしてもう一つの彼女自身の問題。2日間しか一緒におらんだけど、「あ、この子やばいかもしれない」ってわい瞬時にわかってしもた。まず、初日にお昼の休憩時間を守らなかった。10分くらい遅れて戻ってきたらしい。私入れ違いで休憩入るから戻ってきたところ見てなかったけど、私が休憩入るまでにデスクにいないから、あれ?とは思ってた。初日でそれってあるまじき行為。おまけに謝罪の言葉もなかったらしい。次に、これは辞めた後にその会社で仲良かった人から聞いた話なんやけど、怒られることを極端に嫌がったらしい。と、いうか、「え?これは違うよ」とか言われただけでも、ものっすごいシュンッってなっちゃって、注意した方が悪いみたいになるから、社内に他に若い女性おらんし、接し方よくわからんから皆パワハラとかになるのを恐れて、彼女に全然注意できなかった&ミスしても怒れないから、仕事を割り振ることもできなかったらしい。言わば飼い殺しですね。あのさあ、入ったばっかなんか怒られてなんぼよ。

絶対にミスるし、下手すりゃ自分悪くなくても「なんか変な風にいじったんやろ?」とか言われるし、教えてもらってないことでも、「なんで話がわからないんだ」って怒られるよ?むしろ、それ避けてどうやって仕事覚えるつもりだったの?

今まで、どうやってそれを避けてきたの?ああ、これ以上言ったら進まん。

極めつけは、他の社員と一切コミュニケーションとっていなかったとのこと。

これが一番デカいかも。前の会社は、アウトドア用品のメーカーやし、どちらかといえば体育会系的な人が多いから、ある程度のコミュ力なかったらまじできついと思う。自分の仕事だけきちんとやって他人とは関わらないってことももちろん可能やけど、それはその人自身に専門スキルとかが備わっていればの話で、なんも持っていない身やったら、デキる人に(嫌な言い方やけど)取り入ったりとかして、自分のできない部分をカバーしてもらわなければ、その場で生き残るのは難しいと思う。学校卒業して社会経験ない若い子ならなおさらよ。「先輩、社会のことやこの会社のことをいろいろと教えていただきたいです!」っていう姿勢を、なかったとしても見せなければ、皆自分のことで忙しい中で、手を差し伸べようと気にはならないよね。そもそも同じ部署内の人の名前を半年経って覚えていなかったらしいしね。もう、自分、何しに来たん?って話やん。でも、私の最終日に「こんなものですみません」とか言ってチョコレートくれたり、決して嫌な子ではなかったから、もっと教育できる人がその場にいれば、そんなメンタル病んで辞めること(休職やけど辞めるでしょそれは。。。)なかっただろうに。本当に残念。

会社に対しての残念と、お世話になった先輩方が迷惑をこうむることになるんだという残念と、だからと言って一緒に仕事をやっていくんだから彼女を放っておいたらだめでしょっていう残念と、彼女の覚悟の足りなさに残念、といろ~んな残念が混じってしまっている。辞めた身やし、本当に仕事面でメンタル病んで休職なのかは知らないし、偉そうに言える身分でもなんでもないけど、7年も面倒みてもらった会社やから、ちょっと書かずにはいられなかった。

 

11月11日(金)

 

朝から素敵な時間をありがとう!!

素敵プログラム!会社終わりにワクチンを打って、おうちでゆっくり鑑賞。

そのあと、とあるミュージックビデオを観たんやけど、やっぱり演技上手いなあって思う。

自分の中・高生時代、家の中が常に冷戦状態やったから、現実逃避のために勉強ほったらかして映画ばっかり観てたのね。中学生の時にはまっちゃんの「シネマ坊主」を愛読してて、高校生の時には「映画秘宝」とか読んでた陰キャスペシャリストやから、演技に対してすごくうるさくなってしもうた。あと自分の母親もうるさい。「この役者は間が完璧だ」とか映画・ドラマみとる時にめちゃくちゃゆうてくる。

自分は正直「間」についてはよくわからない。自分の場合は「表情」で全部見る。「表情」がすべてを物語ると思ってるし、多少セリフが棒読みでも、表情さえ良ければ、役者はある程度生き残れると思っとるぐらい。

それはさておき、MVは基本セリフないから、自分のさっきからゆうとるお得意の「表情問題」になるんやけど、なんか、ほんまにぐっとくる表情なさる。

これまでの人生において、どのように過ごし感性を成熟させ胸内に響かせたらば、その顔を獲得できるのかって思うほどにぐっとくる表情される。自分が前に「ドラマ出て」って連呼してたのは、そういう理由である。ほんまに一瞬にして引き込まれるのよ。いやあ、素敵なMVでしたわ。

 

11月12日(土)

 

ワクチンの副作用出るかな?って思っていたけど、発熱はない。ただ、異常なだるさと空腹ね。鍋いっぱいにカレー作って、米は朝・夜としか食べなかったけど、ルーのみでほぼ完食。前回のワクチンも空腹やばかった。おそろしいわ。

 

 

11月13日(日)

 

午前中はまだ副作用が続いていた気がするけど、掃除をしてお母さんの家に行く。

で、録画していたバラエティ番組とかを一緒に観て雑談してバイバイ。

来週は会合メンバーと紅葉見に行くことを楽しみにし、また頑張りませう。