おしまい日記

日常の終わりとはじまり

11/8-11/14

11月8日(月)

 

あたしンちSUPER1巻、この世になくない!?でっかい本屋には行ってないものの、中くらいの本屋四軒回って未だ出会えてない。会いたい!!!会いたいよ!情熱の赤い薔薇に!仕事はちょっとめんどい電話きたものの、無事に(?)終わった。今週ぶちかませば来週は帰省。楽しみ。絶対にあのでっかい公園に行くんだ。昨日にね。推しの無精髭写真が世に公開されたんやけどね、あのリアル感にはテンション上がったよね。スマホの待ち受けにしたい。でもできない。歯痒い。普通のおじさんがやると、キャバ嬢のヒモ男になるあの写真構図が、推しがやると天才ハッカーの休日みたいなお上品さが出る。サイコー。

 

11月9日(火)

 

雨だった。雨だと気圧で朝から起きるのが辛く嫌になる。まあ、朝強いからそれでも起きれるんだが。推しはいつ復活するんやろ。オムライスが好きでよく作るんやけどさ。中の具の野菜ってなんでもいけるよな。なんでも入れるから相場忘れた。ピーマンか?ああ、玉ねぎか。ズッキーニでもいけるし、白菜でも全然いけた。自分はケチャップライスに卵かけたのが食いたいだけやな。添え物はなんでもええんやな。って感じ。

 

11月10日(水)

 

書き終わった小説の手直しをするために、ここ四週間ほどかな?毎朝、始業前にジョナサンでモーニング食べながら推敲してる日々。開店が7時なんだけど、自分は7時10分以内には入店していて、いつも座るお気に入りの席があるんやけど、今日はその席が取られててしゅんってなった。その店の朝のジョナサンは、競馬新聞しか興味のなさそうなおっさんが何人かと、静かめなO Lが二、三人と、リーマンがちらほらって感じ。通いすぎて客層を把握。店員には絶対に自分の顔覚えられているはず。よろしく。あとさ、ドリンクバーのカフェモカとホットココアって一緒やんな?あれ絶対一緒の飲み物やんな?嘘ついたらだめやで!ジョナサン大好きやから許すけど。そして推しの仕事の復帰が未定。給料大丈夫なんかな?歩合制やろ。補償とか2000%なさそうやし。貯金とかあるんかな。余計な心配ばかりしちゃうね。おめえの貯金の方がやべえだろって感じなのにね。すんませんですわ。

 

11月11日(木)

 

今日は会社で、前は仲良かったけど、今は理解不能で嫌いなやつ寿退社で辞めてった。さよならバツイチ美人。こやつに挨拶もせずに、時間休で早上がりして美容院で白髪染めキメてやったわ。もうやりとりもせんやろうからラインもブロックかましてやったわ。スッキリ。次は離婚せんように頑張れよ。まあ顔綺麗やからその気になれば何回でもできるやろうがな。いい人生やな。ファッキン★そしてやっと「あたしンチSUPER1巻」手に入れた〜〜〜〜ウレピ〜〜〜大事に読むね。マックの辛ダブチ美味しいね。マックとかケンタの「辛い」お子様が嫌がる程度の甘ちゃんだから信用してなかったけど、今回のは「へえ。」って思うくらいには辛かった。中に入ってるピクルスも辛く味付けしてあって美味しかった。また食べたいけど脳が麻痺りそうやから多分もう食べん。

 

11月12日(金)

 

無印の新商品のキーマカレーのレトルトめっちゃ美味しい。また買おう。明日は土曜日なのに休日出勤。クソが。でも仕事の後に会社の人と(例のカフェメンバー)美味しいチョコレート食べに行く予定だから頑張れる。人気店らしいから無事に入れるといいけど。約25万字の小説書き切ったはいいけど、そのあとの虚無感すごい。もう書きたいことないしなあ。これからまたなんか書きたいこととかできるのかなあ。自分の場合、書きたい「話」よりも「人物」なんだと最近気づいた。「あ。この人書きてえ」からの話を決めていく作業みたいな。だからその人物を書いた話が一作出来てしまえば、もう書くことがないのは当然。でも漫画家とか小説家とかで、とある小説に出てきた人物が別の小説で主人公なってるみたいなの結構あるよな。それって、多分作者がそいつから抜け出せてないんやろうなあ。今の自分もそんな感じで、書き上げた小説のあいつを、違う話に落とし込みたいっていうのはあるけど、でも今回書いたものよりも情熱を持って書ける話が出来る気がしない。よって書けない。結論出てもうた。でもさ!人生で長編小説一作仕上げただけでもすごくない????なんて。思ったり思わなかったりラジバンダリ。

 

11月13日(土)

 

今日は仕事終わりにカフェ会で美味しいホットチョコレートとスイーツをいただいた。そして自分には反省しなければならないことがあり、何日か前に書いた、寿退社で会社を辞めた美人はバツイチではありませんでした。戸籍の苗字が会社で名乗る苗字と違うのは、親の再婚のが理由だったようでした。勘違いしてすみません。でも全て他者から聞いた話であり、本人から自分に向けてこういう話をされたことはない。自分自身も本人に直で確認するように訊くなんて行為は何一つしていない。ので、特に何か問題や衝突があったわけでもなく、単純に自分がこの日記を訂正しスッキリしたいという話。それはさておき、カフェ会のうち一人、女性の先輩(ウルトラダイナミック頭の回転が早い)に、今年はほぼずっと一つの小説を書いていたと打ち明けると、「そういう話を聞けてとても良かった。(打ち明けるように)話してくれてありがとう。世の中から勧められる、これはいい、こうした方がいい、という受動的な矢印ではなく、自分がこうしたいと世の中に発する矢印に向けて行動することはとても素敵なことだと思う。」と言ってくださって、なんか駅のホームで泣きそうになった。その書いた小説を世に発表して金になるわけでもないのに、なんかいろんなこと全てを肯定してもらったようで、有り難くて幸福な気持ちになった。ありがとうございます。ついていきます。(二回目)

 

11月14日(日)

 

今日はビックサイトまでデザフェスに行ってきた。友人が出店しているから、そのブースに行って、友人作のマスクを購入した。とても可愛い!!他のブースでは、ポストカード、ステッカーの台紙、天狗について書かれたミニ冊子を購入。なぜ天狗?と思われるかもしれないですが、自分が書いていた小説に天狗が出てくるから、自分も色々とネットで調べてたりしてたものでね。興味津々なんです。その天狗のブースの出店者の男性とお話もした。「天狗と河童は実体がないから、情報が辿れないんですよ。」(わかるわ〜。情報かき集め苦労したわ〜。)「県によっても言い伝え違いますしね。」と自分が返すと「そうなんですよね〜。」って頷いてて、話が結構盛り上がった。楽しかった。ミニ冊子、あとでじっくり読みます。